FC2ブログの凍結・削除と今後のサイト運営について

昨年末からFC2ブログの凍結及び削除が相次いでいる様です。

もっと早く記事にしたいとは思っていたのですが、幸か不幸か僕が運営しているブログは一つも凍結・削除されていませんので、どうしても他人の情報に頼らざるを得ません。

こんな状況ですから、無料ブログは終わった!なんて情報が飛び交っていますが、大手ブロガーさんの言うことだからと鵜呑みにするのではなく、もう一度規約を見直し、ブログの用途も考えながら、ご自身で判断することが大切だと僕は思います。

凍結・削除と規約の見直し

ブログの凍結・削除について分かっていること

  1. アカウントの凍結は自動システムによるもの
  2. 複数ブログを運営されている場合は芋づる式に凍結・削除される可能性がある
  3. 有料プラン「FC2ブログ Pro」でも凍結される
  4. 誤って凍結されたブログは「問い合わせフォーム」から凍結解除が可能

中には、「規約違反なんてしていない」「なんで凍結されたのか分からない」といった記事も見かけましたが、ブログの中身を見たことがないので本当かどうかは分かりません。

恐らく、「問い合わせフォーム」を使っても復旧されない場合は、何かしろ規約にひっかかっているのだと思います。気になる方は、もう一度FC2利用規約を見直して下さい。

FC2ブログの利用規約

少し曖昧な部分もありますが、「トラフィックエクスチェンジの様なサーバーに負荷をかけるサービスの利用」「自動ツールを使ったブログの大量作成」「サテライトブログ目的での登録」「法的に問題あるアダルトコンテンツ」は規約違反になります。

失礼かもしれませんが、規約違反していたにも関わらず、FC2ブログは終わった!なんて言うのはお門違いです。今までは管理が緩すぎて見過ごされていただけのことだと思います。

今できる対策 データバックアップを取ろう

アカウントを凍結された場合、ブログ管理画面にも入れなくなります。凍結されてからでは、データバックアップも取れません。データバックアップはこまめに取る様にして下さい。

データバックアップさえあれば、最悪ブログが削除されても、今まで書いた記事を他のブログやWordpressに移すことが可能です。また、FC2ブログにはデータバックアップ機能(エクスポート)がついていますので、簡単にデータバックアップを取ることができます。

やり方については、FC2ブログの記事と画像をバックアップする方法 | 笑来で丁寧に説明されていますので参考にして下さい。

最後に

無料ブログにリスクがあるのは間違いありません。現に、僕自身もメインとなるサイトや育てていきたいサイトは「独自ドメイン+レンタルサーバー」で運営しています。

ただ、ブログやホームページの知識が全くなく、これから「ブログを始めたい」「アフィリエイトを始めたい」という場合は、僕なら無料ブログを選びます。

もしかしたら、一ヶ月も続かないかもしれませんし、アフィリエイトは本当に儲かるのか?すらやってみないと分からないからです。恐らく、そんな状況では維持費の月1,000円すら出し惜しんでしまうと思います。情けない話ですが、僕自身がそうでした。

ただ、月に1,000円(維持費)でも稼げるようになったら、「独自ドメイン+レンタルサーバー」への移行を考えた方が賢明だと思います。もちろん、本気で稼ぐ気があるなら最初からそうして下さい。

趣味にしろアフィリエイト目的にしろ、最終的にメインとなるサイトや育てていきたいサイトは、独自ドメインで運営した方が安心してサイトを運営できると思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク