Chromecastを使ってAbemaTVをテレビの大画面で見よう!

2016年08月09日、AbemaTVがChromecastに対応しました。

Chromecast定価4,980円(税込)を使えば、AbemaTVをテレビの大画面で視聴することができます。

もちろん高画質!

Chromecastを使うために必要な環境

下記の条件を満たしていれば、Chromecastを使うことができます。

  1. HDMI 端子搭載のテレビ
  2. Wi-Fi ネットワーク
  3. Android 4.1以降及びiOS 7.0以降の端末(PCの場合はブラウザ「GoogleChrome」)

スマホやタブレットだけでなく、デスクトップPCの映像をテレビにキャストすることもできます。

※AmazonでChromecastは販売されていません。

Chromecastの設定

Chromecast同梱品

Chromecast同梱品

同梱品は「Chromecast」と「電源ケーブル」だけです。説明書はありません。

設定は、Google Castのアプリをインストールして行います。特に躓くところはありませんので、手順通り進めて下さい(Wi-Fiのパスワードは各自調べておく必要があります)。

Google Castの設定

Google Castの設定

  1. 電源ケーブルをChromecastに差し込む
  2. ChromecastをテレビのHDMI端子に差し込む
  3. 電源アダプターをコンセントに差し込む
  4. テレビをChromecastが接続されているHDMI入力に切り替える
  5. アプリ「Google Cast」からセットアップする

ネットワークの設定ができたら準備は完了です。

分からないことがあれば、Chromecast ヘルプを参考にして下さい。

スマホからテレビにキャストする方法

Chromecastの設定が完了すると、AbemaTVのキャストアイコンがアクティブになります。

クロームキャストボタン

クロームキャストボタン

アイコンをタップするだけで、動画がテレビに出力されます。これだけです。

キャスト中

キャスト中

但し、コメントは表示できません。

また、キャスト中にスマホでチャンネルを切り替えても、テレビのチャンネルは変更されません。チャンネルを変更したい時は、再度キャストアイコンをタップする必要があります。

PCからテレビにキャストする方法

GoogleChromeの拡張機能Google Castを追加します。

この拡張機能を使えば、ブラウザ「GoogleChrome」のタブならどんなページでもキャストすることができます。Chromecast非対応の動画サイトをキャストすることも可能です。

Google Cast

Google Cast

ブラウザ右上にキャストアイコンが追加されますので、キャストしたいタブを表示し、キャストアイコンをクリックしてデバイスを選択します。

PCからキャスト

PCからキャスト

キャストしているタブを閉じない限り、PCは自由に操作することができます。また、こちらの方法はPC画面をキャストしているので、AbemaTVのコメントを表示させることもできます。

最後に

AbemaTVは、無料とは思えない程充実したインターネットテレビ局です。

そして、それを大画面のテレビで視聴可能にするChromecastは凄く便利です。

普段PCの大きなモニターでAbemaTVを視聴している方には必要ないかもしれませんが、スマホで視聴されている方は、是非Chromecastを使ってテレビの大画面で視聴してみて下さい。お勧めです。

AbemaTV以外のChromecast対応アプリについては、アプリ – Chromecastで確認して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは(^o^)

    以前からブログ拝見させて頂いております。

    最近、アフィリエイトの記事が少なくなっているようですが、アフィリエイトの収益は伸びていますでしょうか?今は月収どの程度までいきましたか?!

    また、現状でサイト数などは増やしていますか?

    興味本位な質問で申し訳ありません^^;

    管理人さんのアフィリエイトの現状が気になったのでコメント入れさて頂きました。

    PS
    AbemaTVは自分も大好きです^^

    • それは触れてはならない案件です・・・。

      というのは冗談なのですが、相変わらず月5~10万をうろうろしています。新規サイトは1つ作っているのですが、自分でも体験しながら記事を書いているため、完成まではほど遠いです。成果が上がったこともありません。

      一応、儲かりそうなジャンルに手を出そうともしたのですが、興味がないと続かなくてダメですね。儲からない奴の戯言なのですが、「好きなジャンルで楽しくそれなりに稼ぐ」が今の目標です。

      とりあえずは、フィギュアの撮影サイトZero Photographを完成させたいですね。「Adobe Lightroom」のアフィリエイト案件が終了してしまったため、モチベーションが一気に下がって絶賛放置中です。また、完成しても大して稼げないのは分かっているのですが、一度足を踏み入れていろいろ学んだ分野ですから、自分の知識を整理する意味でも完成させておきたいです。

      コメントして下さってありがとうございました。

      モチベーションがわずかにアップした気がします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。