美少女フィギュアのアフィリエイトで失敗する前に読んで下さい

美少女フィギュアのアフィリエイトを始めて一年が経ちました。

ドメインを取得したのが2013年03月18日、サイトを更新し始めたのが同年05月。約1年間フィギュアのアフィリエイトサイトを運営して気づいたことをまとめておこうと思います。

ちなみに、どうすれば儲かるのか?といった内容ではありません。僕は全てにおいて失敗していますので、こんなサイトを作ると儲からない!といった部分を参考にして頂けたらと思います。

フィギュアのアフィリエイトは儲かるのか?

2013.05.18

フィギュアのアフィリエイトとやり方

一言で「フィギュアのアフィリエイト」と言ってもやり方はいろいろあります。

① ショップを紹介するサイト

一番小規模なサイトです。

商品を紹介するのではなく、フィギュアを買うなら「あみあみ」「駿河屋」「ソフマップ」「ビッグカメラ」「Amazon」「楽天市場」といった様にショップを紹介するタイプです。

恐らく、ショップの特徴や比較がメインになると思いますので、そこまで大きなサイトにはならないと思います。需要があるかないかは作ったことがないので分かりませんが、個人的に推すとすれば、よく利用している「Amazon」か「あみあみ」でしょうか・・・。

② 商品をただひたすら紹介するサイト

僕が運営しているサイトの様なただひたすら商品を紹介し続けるサイトです。

新商品やセール品、プレミアがつきそうな商品を紹介します。ネタに困ることはありませんが、終わりがありません。はっきり言っておきますが、ただのゴミページの量産サイトです。

③ レビューすることがメインのサイト

購入したフィギュアをレビューすることが目的のサイトです。

レビューのついでにアフィリエイトされている方が多い気がします(アフィリエイトが目的ではない)。被リンクを貰いやすい。拡散されやすい。SEOの面でも一番強いサイトです。

個人的には一番需要のあるサイトだと思います。

運営していたサイトについて

僕が運営していたのは、「萌えフィギュア.com」というサイトです。

投稿記事の数 1,602
固定ページの数 118

隠すつもりはないのですが、ドメインを更新するつもりがないのでリンクは貼りません。やっていたことは、キーワード検索結果を使った「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の販売情報を検索できるだけのサイトです。

具体的には、下記の様なページを量産していました。

萌えフィギュア

萌えフィギュアの記事

大して綺麗なデザインができる訳でもないのに、無駄にデザインにばかり拘って、やっていることはただの商品説明文のコピペにアフィリエイトリンクを貼っていただけ・・・。そして、気付けばこんな記事を1,600ページも量産していました。自分でも阿呆すぎるとしか言いようがない・・・。

商品をただひたすら紹介するサイトが駄目な理由

自分でも気づくのが遅すぎたと思っています。

割に合わない

美少女フィギュアはほぼ毎日の様に新作の予約が開始されます。

毎日毎日あみあみを覗いて、商品説明文のコピペにアフィリエイトリンクを貼って、「○○の予約開始」なんてタイトルで記事の投稿を繰り返します。少しでも早く情報を公開したいがために、必要以上にアンテナを張り巡らせ、無駄な時間を費やす訳です。

それに見合った報酬が発生するのか?と言われれば、答えはNOです。月に5,000円稼げれば御の字です。某ブログランキングで見かける様なサイトは間違いなく儲かっていないはずです。

購入者目線で考えれば需要がない

僕もフィギュアのアフィリエイトを始めてからフィギュアを購入する様になりました。

で、自分が購入する時にアフィリエイトサイトを覗くかと言われれば、100%覗きません。覗く必要がありません。「あみあみ」と「Amazon」を覗いて終わりです。

限定版なら、「ホビージャパン」「電撃屋」「アニプレックス」「GOODSMILE ONLINE SHOP」「コトブキヤオンラインショップ」を覗けば十分です。

検索エンジンで上位表示できない

どれだけコピペ記事を量産したところで、検索エンジンで上位表示されることはありません。

むしろ、コピペ記事を増やせば増やすほどドメインの評価(サイトの評価)が下がり、仕舞にはどんな記事を書いても上位表示されなくなります。僕の場合、グーグルウェブマスターツールに警告は来ていませんが、なんらかのペナルティが入っていたのは間違いありません。残念ながら、この状態になったら諦めた方がいいです・・・。

但し、コピペ記事を量産しているにも関わらず、上位表示されているサイトはあります。恐らく、SNSで大量に拡散されている、コメント欄がコンテンツになっている、外部リンクが大量についているからだと思いますが、これからアフィリエイトを始めたい個人の方には難しいと思います。

資産として残らない

フィギュアの予約情報やセール情報なんて一時的な需要しかありません。記事を投稿して一ヶ月もすれば需要がなくなります。つまり、更新を止めた時点でアクセスは激減してしまう訳です。

アフィリエイトの良いところは、サイトが自分の資産となって(永久とまでは言いませんが・・・)稼いでくれることにあります。更新を止めたら稼げなくなる。それが大して稼げないとなればやる価値すらありません。

サイトを削除するのは勿体ない気もしますが、フィギュアのサイトはドメインの更新期間がきたら削除するつもりです。更新を止めてからまともに成果も発生していないですからね・・・。

最後に

好き勝手書いてしまいましたが、新商品やセール品をひたすら紹介するだけで儲かってるよ!という方がいれば教えてもらいたいですね。いたとしても僕はやりませんが・・・。

それにしても、なんでこんな当たり前のことに気づかなかったのだろう!?

ということで、これからは趣味でレビューサイトを運営しようと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク