Google AdSenseのよくあるポリシー違反

僕自身完全に規約を理解している訳ではないのですが、「Google AdSense」を貼る前に知っておいた方がいいかな?という内容とまとめておこうと思います。

ちなみに、他人のサイトを参考にすることはあまりお勧めしません。特別に許可されている可能性もありますし、ポリシー違反をしているサイトも多いからです。

分からないことがあれば、まずプログラム ポリシーに目を通して下さい。

気になる「Google AdSense」のポリシー違反

1ページに配置可能な広告の上限数

2016年08月より、上限数が撤廃され1ページに3つ以上の広告を貼ることが可能になりました。

変更前は「1ページ配置可能な広告の上限」で下記の制限がありました。

  • コンテンツ向け AdSense ユニットは 3 つまで
  • リンクユニットは 3 つまで
  • 検索ボックスは 2 つまで

アダルトコンテンツ

AdSense ポリシーに関するよくある質問 パート 1: サイトのコンテンツに記載されています。

正直、アダルトの定義が曖昧すぎてよく分からないのですが、ビキニを身に着けた女性の画像を掲載するだけでもポリシー違反になる可能性があります。中には、美少女フィギュアのレビューサイトで警告がきた方もいますから、アダルトの判断はかなり厳しいです。

また、そういったサイトにトラフィックを誘導することも禁止されています(僕も多少グレーな部分があるのですが、今までに警告を受けたことはありません)。

もし、アダルトコンテンツの判断が付かない場合は、下記の様に判断しろと書かれています。

それが子どもに見せたくないコンテンツではないか、同僚の前で閲覧するのが恥ずかしくないかを目安にしてください。そのようなコンテンツは一般向けではないので、AdSense 広告コードを設定しないでください。

追尾広告

AdSense ポリシーに関するよくある質問 パート 2: 広告の設定に記載されています。

追尾広告を表示できるのは、特別に許可されたサイトだけです。

広告上部のラベル

AdSense ポリシーに関するよくある質問 パート 2: 広告の設定に記載されています。

許可されているのは、「スポンサーリンク」または「広告」のみです。

ただ、以前は「スポンサードリンク?」だった気がしますし、「Sponsored Link」というラベルを使っている方もいますので、ユーザーが広告だと分かるラベルなら特に問題はないのかもしれません。

モバイルページの上部に300×250の広告ユニットを配置

AdSense ポリシーに関するよくある質問 パート 3: モバイル関連に記載されています。

300×250の広告ユニットをモバイルページ上部に表示させるのはポリシー違反です。

2chまとめ系サイトでよく見かけるのですが、ポリシー違反で注意を受けていないのかが不思議です。個人的には、スマホのページ上部から記事中にレクタングル広告を表示させるのは、「偶発的クリックの誘導」だと思っています。

最後に

僕がアフィリエイトを始めた頃に比べると、一発アカウント停止「アボセンス」になったという記事をあまり見かけなくなりました。もしかしたら、余程ひどいポリシー違反をしていない限り、警告が先にくる様になったのかもしれません。だからと言って油断は禁物ですが・・・。

また、誰かがやっているから自分も大丈夫!という判断は危険です。中には、大手ブロガーさんでもポリシー違反じゃないの?と思うことがありますし、特別に許可されている可能性もあるからです。

他の広告に比べて規約は厳しいですが、クリック報酬型の広告では収益面において一番優秀だと思いますので、アカウント停止にならない様しっかり管理したいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 1次審査が通ったですが、ホームページの変更したかったので、2度目の1次審査申し込みを出したら、アドセンスが使え無くなえいました、もう2度と同じアカウント申請は出来ないのでしょうか。1度しか出来なくて、もう私は、アドセンスは使えないのでしょうか?教えて貰えますでしょうか?

    • 返信が遅れて申し訳ありません。

      アドセンスが使えなくなったということなのですが、管理画面にアクセスできなくなったということでしょうか?(1次審査に通過できれば、管理画面にアクセスすることが可能なはずです)

      僕自身が同じ様なケースを経験したことがないので、明確な解決策が分からないのですが、よろしければ下記サイトを参考にしてみて下さい。

      AdSense1次審査通過後に対象サイトを変更する

      一応、AdSenseのアカウントを持っているのに、再度アドセンスのアカウントを取得することはポリシー違反になりますが、アカウントが停止されたなら必ずメールも届いているはずです。

      詳しい状況が分からないので断言はできませんが、まだ正式に登録していない状態でそこまで厳しい対応がとられるとも思えません。

      どうしても再開できなければ、またコメントして下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。